受講者の声

東京都在住 清掃業 Sさん

清掃業をしています、会社で特殊現場の参入を考えていたので受講しました。
しかし、知識がほとんど無かったので最初は不安な事だらけでしたが、本やDVDを通して細菌や病気に対しての自己防衛の方法等、大切なことをしっかり勉強出来ました!
通信教育なので自分のペースで行えてとてもやりやすかったです。最近、新聞でもテレビでも孤立死の話題が多くこれから必ず必要になっていく仕事だと思います。
この資格を活用して仕事に取り組んでいきたいと思います。

色々親身になって相談に乗って頂き、ありがとうございました。

神奈川県在住 便利屋 Mさん

便利屋をしていて特殊清掃の依頼が多数来たのですが、自分には知識が無く、全て断っていました。
どのように綺麗にするのか、どのように消臭するのか、どのように自分の身を守るのか全くわからなかった為、正直尻込みしておりました。
そんな時『事件現場特殊清掃士』の資格を見つけ、応募しました。
正しい知識を持ち、適正な価格と、お客様に親身になって対応できる、しっかりとした『事件現場特殊清掃士』になっていきたいと思います。

大阪府在住 フリーター Kさん

一昨年の冬、新潟の祖父が孤立死しました。
大家さんから連絡を受けて知ったのですが、死後1週間経っていました。
頻繁に連絡をしていたわけではなかったので、私たち家族の責任は大きいと思っております、しかし、こういった事案が多くなっていると新聞等で取り上げられる度、「孤立死を無くしていきたい」と考えるようになり、まずは受講に踏み切りました。
今後、資格を活用し故人・ご遺族への気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思います。

宮城県在住 遺品整理業 Oさん

東日本大震災の後、仮設住宅での孤立死の話題が増え自身の仕事でも特殊清掃が必要な現場を数件見ました。
専門の知識無しに立ち入れられない状況がとても歯痒く感じました。
そこで、特殊清掃を始める為、「事件現場特殊清掃士」の受講を致しました。
必要な薬品や機材から心構えまで、必要な知識は得られたと思います。
仕事が立て込んでいて空いた時間に学習しましたが、予定より早く受講終了できてよかったです。今回はありがとうございました。